« 平成29年度 第1回薬剤師会議 | トップページ | 平成29年度 第2回薬剤師会議 »

2017年10月13日 (金)

平成29年度 第1回事務会議

みなさんこんにちはhappy01paper

だんだん朝晩が寒く感じる季節になりましたねnight

風邪など引かないように暖かくして、北海道の短い秋を存分に楽しみましょうmaplespa

さて、先日平成29年度第1回事務会議が行われましたbookpen

1img_4871

今回は新入社員も多いということで、会議開始前に店舗スタッフ・本社スタッフが自己紹介をしました。

普段は電話やメールでのやりとりなので、改めて顔を見て挨拶ができてよかったですeyeshine

自己紹介後はいよいよ会議開始watch

講師の先生をお招きしての接遇研修です。

2img_1883


接遇は辞書で引くと「おもてなし」という意味なんだそうですjapanesetea

相手の立場に立って考え、行動することが大切です。

スタッフ一人ひとりが接遇を意識することで、患者さまに安心して薬局を利用していただくことができます。

そして、スタッフ内で円滑なコミュニケーションを取ることによって、ミスやトラブルを防ぐことができたり、職場環境を良くすることにも繋がるということが分かりましたflairshine

つぎに、クレームが起きてしまったときの応対について教えていただきました。

3img_1880

日本では"クレーム=苦情"というイメージですが、英訳すると「権利を主張する・要求する」という意味なんだそうです。

本来の意味から独自に変化して使われているとは知らなかったので驚きでしたeyeshine

いくつかのグループに分かれて、薬局あるあるな事例についてどう応対するかを話し合い発表をしました。どのグループも学んだことがばっちり活かされていました。

4img_4883

最後に、事前に募集していた業務に関しての質問を全員で確認して事務会議終了となりましたend

5img_4898

今回の事務会議で学んだことを日々の業務に活かし、患者さまに選んでいただける薬局になれるようスタッフ一同頑張りますhappy01scissors

Y.I

« 平成29年度 第1回薬剤師会議 | トップページ | 平成29年度 第2回薬剤師会議 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1965569/71939810

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年度 第1回事務会議:

« 平成29年度 第1回薬剤師会議 | トップページ | 平成29年度 第2回薬剤師会議 »